スポンサーサイト


イベント報告

先日、ひきこもり親御さんの座談会を開きました。
当日、駅に何人の方が来てくださるのか、ドキドキ・・。
田舎から出てきた母を、ベンチに座らせて待たせ、改札前で、
サンライズの紙を片手に待っていました。

すると・・当日参加の元当事者の方や親御さんが声をかけてくださいました。
本当に嬉しかったです。こんなHPだけでの募集で、しかも遠い清瀬まで
来て頂けるなんて・・。
御参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

それから、予約していたファミレスに移動。話すこと2時間・・。
ではこの辺で・・。と一旦閉めても、まだまだ話す・・。
結局、3時間半も皆で話してしまいました。
フリードリンクなので・・お腹は水物でイッパイ、イッパイ・・。

当時の母の体験や考え方、私の気持ち、また、今ひきこもりを抱えている
親御さんの悩みや不安・・、ひきこもり当事者の方の考え、思い・・等など。
皆さん、色々な悩みを抱えていらっしゃいました。
私自身も皆さんの話を聞くことで、今後の支援するに向けて勉強になりました。

参加された方からは、後日メールで、「このような話をする場がなかったので、
リフレッシュ出来ました。またぜひ参加したいです」とのこと。
喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
こちらこそ、参加してくださった皆さまに感謝、感謝です。

はるばる田舎から出てきてくれた母も、皆さんが熱心に話を聞いて下さったので
大変喜んでいました。こんな体験でも、役に立つことがあるのね・・と。

母は、本当に明るく前向きで、どんな時でもプラス思考の人です。
あのひどい状態で、親がなぜそこまでの心境でいられたのか?
話を聞いている当事者の私でさえ、その信念の強さに脱帽してしまいました。
今後は、親御さんの気持ちも研究していく必要があるようです。

これからも、このような座談会を計画していく予定でおります。

悩みを抱えている当事者、親御さんの心が、少しでも軽くなりますようにと
願いながら・・。


(まゆ)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
