スポンサーサイト


社会に出て・・・。

ひきこもりを脱して社会に出て、早いもので10年近く経ちました。
初めはとても簡単な電話の仕事から社会復帰しましたが慣れるまで大変でした。

もちろん、ひきこもりだったことは会社には伝えませんでしたが、
久しぶりの社会に出て不慣れだった私は、失敗が多く、たくさんの辛い経験を
しました。
人とのかかわり方がわからなくなっていたのだと思います。

何でこんな事を言われなくてはならないのか?
何度も人に愚痴を言ったり、自分を責めたり、悔しくて家で泣いたりもしました。
それでも私が社会に背を向けなかったのは、ひきこもりの頃が何よりも辛かったからです。
時には落ち込むこともありましたが、「あの頃よりは・・」と自分を励ましながら、
なんとか乗り越えてきました。

その結果、いろいろな辛い経験を超えることで、人との関わり方を覚え、
少しずつ自分自身が成長してきたと思います。

社会に出て経験を積み、失敗して学んだり、多くの人と関わることで賢い考え方や技も
身についてきました。そうなると自分自身が楽になり、働き易く生き易くもなります。
自身の成長が“生きる楽しみ”にもなります。

ひきこもりから脱するということは、そんな思いがけない人生の楽しみも
待っています。

(まゆ)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
