スポンサーサイト


楽しいこと

私がひきこもりだった頃、楽しいことは何もなかった。

唯一の楽しみは、食べることだった。自分では買い物に行けないので、
気を利かせた母が、私が好きな物を買ってきて、いつも冷蔵庫を満たしてくれていた。

おかげで、私は食べる物には困らずに、好きな時に好きなだけ食べて暮らしていた。
あっという間に体重は増え、気がつくと30キロも増えていた。
(今思えば・・あの頃、もう少し食べることを制してくれていたなら、後にあんな苦労して
 ダイエットを せずにすんだのに・・・)
優しかった家族はそれを止めることも言わずに、ただ、黙って見守っていてくれた。
(当時の私の食欲は誰の言葉も寄せつけない“怖オーラ”があったのかも知れない・・・)

毎日鏡を見る習慣すらなかった私は、無理やりにつれて行かれた美容院で、
自分の変わり果てた姿を見て、椅子から飛び上がるほど驚いたのを今でも鮮明に覚えている。
人間、人生の中で起こる衝撃的なシーンは忘れないものだ。
私は、あの瞬間を一生忘れないだろう・・。

今では、日々の生活の中で、食べること以外にも楽しいことがたくさんある。
澄んだ空気の朝の散歩も大好きだし、道端に咲く可憐な花を眺めても楽しい。
電車の中でオシャレな女性のファッションを見るのも楽しいし、終電近くの酔っ払い同士の
他愛もないオモシロ会話も楽しい。外に出ると、世の中は楽しいことであふれているのだ。

どんな些細なことでも“楽しいこと”を見つけて生きていこう・・・。
これからの将来は“人よりも止まっていた時間”が多い分、楽しく生きる!
これが、数年間ひきこもりを経験した私のモットーだ。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
