スポンサーサイト


落ち込まない人

私の知り合いに、何もないのに、やたら自分に自信がある人がいる。
「落ち込むことはないの?」
と訊ねたら、「ない!」と即答した。
「その自信はどこからくるの?」
私が関わっているひきこもりの人にはあまり持っていない彼独特の考え方に興味があり訊いたみた。

「まずは、多くの人と会うこと。多くの人に会うと、世の中には“ヘボい人”が意外と多く
いることがわかる!」と力強く言われた。

「ん・・ヘボい??」言葉に詰まっていた私に彼は続けて言った。
「世の中には優れた人もたくさんいるけど、自分から見てヘボい人も同じようにたくさんいる。
 ヘボい、つまり“上級でない人”をたくさん見ることで、自分はこいつよりもマシだ。
 こんな人にはなりたくないと思うことで、オレはマシだと思うようになる。
 結果、それが自分の自信に繋がる。
 多くの人に会い、何かを学ぶことが生きる上でとても大切。
 今の人は評価される意識に傾き過ぎているのではないかな?
 自分の意志で判断すること。評価される側でなく、評価する側に立ってもていいんじゃないか?
 実際ほんと世の中には、クソみたいなひどいヤツがたくさんいるんだよ!」

熱いまなざしで熱弁する彼を見て、これは相当キテルわ・・と感じて少し呆れたが、
この考えもまんざら間違えていないような気がしてきた。
ひきこもりの頃、人と会わない私は全く自分に自信がなかった。これも自分より“ヘボい人”に会う
機会がなかったからなのだろうか・・。

どんな事をされても、どんなことを言われても、「オレはこんな“ヘボいヤツ”よりマシだ!」と 
考えられる人が、真の強い人と言えるのかもしれない・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
