スポンサーサイト


支援について

訪問サポートを経験すると、ひきこもり状態は個々に様々であると改めて実感する。
当人、家族、医師、支援者・・それぞれの考え方があり、その中で模索しながら
皆がBestな答えを探している。
正解がどれかなんて、すぐにはわからない・・。ひきこもりを脱する方法はそれだけ
難解で、複雑なのだ。

経験者だから、すぐにその個人にあった正解を出せるとも限らない・・。

でも・・・、「私も同じ経験者でした。」と家族や本人に伝えると、
ぱぁっと顔を上げて見つめられ、「どうして治ったのですか?」と必ず聞かれる・・。

その瞬間、一瞬 時が止まる気がする。すぐに正解を聞きたいと張りつめた空気が私にそう伝える。

「私の場合は・・。」とゆっくりと体験を話す。「これが正解とは限りませんが、私が体験した中では
最も最良、最短に治る方法でした。」と・・。

ひきこもりとは 正解を模索しながら答えを導きだしていくしかない、最も難しい家族の
現代社会の大きな問題なのかもしれない。

でも、この難題をクリアしていかないと、誰もが先に進めない。(Deleteキーで過去を消せればいいのだが・・)
本人でも、家族でも、支援者でも・・誰かが、動き出さなければ、問題解決には繋がらないのだ。

まずは、どんなことからでも動き出してみよう・・。答えを探すのはそこから始まるのだから・・。











テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
