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健康管理

何事も健康が第一

動きたい時に、万全に動ける様に

ストレッチや筋トレや運動を日々の生活に取り入れられたらいいですよね


ちなみに、私は最近、体質改善も兼ねて、ダイエットに挑戦していまして、只今マイナス3キロ達成しました!

あと2キロ減量が目標なんだなぁ、がんばるぞぉ


さて、私も実践している、おすすめ運動のご紹介です

肩こりや、頭痛でお悩みの方☆
原因の1つに、日頃の猫背の姿勢により、頭の重みが肩や首筋の筋肉を常に緊張させて起るようです。
肩甲骨の後ろの、僧帽筋を鍛えれば、猫背解消・血流改善→肩こり頭痛も解消にもつながっていきますよー
◎肩回しのストレッチと、腕立て伏せ(女子は膝立ち腕立て伏せ)がとってもおすすめです

慢性疲労や、うつっぽくてお悩みの方☆
もしかしたら、日頃の呼吸が浅くて、血液内の酸素不足からきているかもしれません。
◎肩回しのストレッチと、腕立て伏せ(女子は膝立ち腕立て伏せ)でまずは、肺や臓器負担軽減のため猫背対策
◎腹式呼吸で、呼吸器強化! まずは鼻から肺一杯に、空気を吸い込んで、おへその下の丹田・腹筋を意識して凹ましながら、口から細く長く8秒程時間をかけて肺の中の空気を全て吐ききります。これを無理のない程度で数回繰り返します。

運動やストレッチはストレス解消やリラックス効果もあるようですね。

私は特に、腹式呼吸や、全身のストレッチが大好きです


体の中の隅々に血が巡る感覚が、本当に気持ちいいんですよ~




あっ、ちなみに、明日は女性の居場所ですよ~
お互い交流してみて、和んで、刺激しあっていきましょぉw

(ちか)

テーマ : 不登校・ひきこもり
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ひきこもり 運動 スポーツ ダイエット 健康

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