スポンサーサイト


先日母の日でしたね^^

みなさんは、母の日のお祝いされたでしょうか?そんなお祝い、どころじゃない方もいるでしょうか。

今日は、とある娘さんが書いた母親のエピソードをこれからご紹介します。

*******************************************************

私の母

私の母は野球で例えると、直球を投げる名手である。

思うことは包み隠さず、ストレートに直球を投げてくる。

直球とフォアボールとデッドボールが多く、カーブや変化球は少ない。

盗塁なんかは、まずしたことがないだろう。


私の母は、気分屋である。

陽気な時は、可愛い笑顔をみせる。

陰気な時は、爆発する。もしくは、反対に言葉数が減る。

感情表現が実に豊かである。実に人間らしい。


私の母に、私は似ている。

顔も似ているし、感情的になるのも似ている。

外見にコンプレックスを感じるのも、変にプライドが高いのも似ている。

母は長女で、私も長女。

いい子、いいお姉さんになるよう育てられ、お互い生真面目。

母は人見知りする。社交場は苦手なようだ。

母は専業主婦だから、家にこもっていることが多い。

こもっているといっても、家事はこなすし、

猫の世話もして、ガーデニングもする。

母の作る料理は美味しい。

猫は愛嬌あって可愛い。

庭の薔薇はとても綺麗である。



私の母は、純朴な乙女である。

私の父は2年前に逝去した。

だから母は毎日仏壇で熱心に般若心経を唱えている。

けれど父が健在の時も、今も母は韓流ドラマに夢中だ。

彼女はトキメキを求める今でも可愛い乙女なのである。

時々、愛情を求める幼い少女のように見える。



私の母は、強い。

私は幼稚園、小学校、中学校と不登校を繰り返し、長らく困らせてきた。

私が幼稚園の頃は、母は30代前半でした。

父は仕事に一生懸命で、家庭を省みる余裕なんてなかった。

強がりの母は、誰にも相談せずに、たった独りで、私の不登校問題に向きあってくれてきた。

そして、母は当時ノイローゼになった。

自然と姑や親戚から、ご近所付き合いから距離を持つようになった。

友人とも合わなくなった。

家にかかってくる電話にでれなくなった。チャイムにも出れなくなった。

外にも出れなくなった。

家事もできなくなった。夫に当たるようになった。子どもに当たるようになった。

母は孤独にずっと耐えてきた。

そんな母は不器用な部分もあれど、とても強い人間だと思う。



私は、母が愛おしい、そう思える。

母親というよりも、同じ立場でそう思えるのかもしれないけれど。

こうやって私が大人になれたのも、そこに母がいてくれたから。

私は、母の日に、優しい藤色のビーズの3連のネックレスをプレゼントした。

母から「ありがとう」と言われると、気恥ずかしい、だけど本当に嬉しい。

キラキラした首元のネックレス。母の笑顔がより素敵に見えた。

けれど早々に飼い猫に目をつけられ、首元目掛けて、飛びかかられる母。

そんな母が私は愛おしい。

私のたった一人しかいない大切なお母さん。

「ありがとう、お母さん。」

「産んでくれて、ありがとう。」

********************************************************

このエピソードを読んで、どう感じるかは人それぞれだと思います。

このエピソードの中のお母さん、早いうちに周りに援助を求められたら
また家庭内が変わっていたかもしれません。

お父さんは仕事に逃げていたとの見方もあると思いますが、離婚もせず
勤めに一生懸命で、不器用なお父さんなりの精一杯だったのかもしれません。

親であれ、子であれ、皆悩み、もがきながら生きています。

私は子どもを育てていても、おかしくない歳になりましたが、

今、仮に母親になったなら、一体どれだけのことを

私は子どもにしてあげられるだろう?

自信ありませんw

いつか幸せでハッピーな家族を持てるよう、修行に励むとします^^


(ちか)

tag : お母さん ありがとう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
