スポンサーサイト


ファッションカウンセリング

先日、20代男性のお客様からサンライズにファッションカウンセリングの依頼がありました。
その様子を少しお知らせします。

12時に表参道駅で待ち合わせ、待ち合わせ場所にはお母様とご一緒でした。

「はじめまして・・・」緊張気味のM君・・。お母様と別れてサンライズスタッフ
と一緒に表参道の街へ、いざショッピングへ・・。
今回はお客様が男性なので、男性スタッフも同行しました。

彼が以前から気になっていたショップを探し・・住宅街裏手にあるので、少し迷いました・・。 いざ店内へ・・。

彼は、お店の方に自分の好みの希望を自ら伝えていました。(希望を伝えるのは大事です
私達は彼の好みを聞きながらファッションアドバイス・・・。
ベルトとインナーシャツをお買い上げ・・。

m hollywood

その後、もう一軒。彼が以前から気になっていたショップだったようです。
階段降りると明るい店内・・。こちらでは好みのジーンズを購入しました。

ショップ


その後、色々彼の似合う服装を一緒にチョイスしながら・・トップスもご購入。

最後は靴です。

彼は好みのスニーカーがあったようですが、それが今、履いている靴と
似ているので、違うスニーカーをオススメすると、彼も気に入り、即 ご購入。

スニーカー

約2時間半の楽しいショッピングとなりました。

後日、彼のお母様に連絡を取ったところ、あれから元気になり、今はアルバイトに行っている
とのこと。彼の中で、あの数時間のショッピングが、何かの自信と繋がり変わったのでしょうか。
支援者として、とても嬉しく思います。

外見を変え、自信が出来、社会復帰したM君。あなたの経験がこれからのひきこもり問題の
新たな希望の光になること・・・私達は願っています。

(まゆ)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

悲しいから泣くのではなく泣くから悲しくなるのだ

毎回、勝手な書き込みばかりで申し訳ないのですが、若い世代の方達が、希望を持って前向きに生きられる世の中になれば、本当に素晴らしい事です。

外見や形から、まず整えることは実際、とても良い効果を生むようです。

国中が戦争一色の時代にはオシャレだ、ショッピングだなどと楽しめませんし、個人の個性の表現であるファッションなど、もっての外になってしまいます。

例えば、気分が沈んで何もする気が起きず、風呂にも入りたくない、ただ引きこもって寝ていたい。
そうすると余計に生活は暗く、荒んだ方向に引きずられていきます。

とにかく「気分本位」に陥らず「目的本位」に“動くこと”です。

気が乗らなくても風呂にただ“入れば”いいのです。汗を取り、衛生的にも良く、悪い事はないのです。

ところで、私のとても好きな曲に「プリテンド」という古い名曲があります。
“装う”という意味だそうで“悲しみに打ちひしがれた時にも幸福を装いなさい”と歌っています。

“笑うかどには福が来る”し“君が笑えばみんなが笑う”とも言うそうです。

“外相整わば、内相自ずから熟す”と「徒然草」にも書かれているそうです。

古今東西、外装や外見を整え、装うことで人は気持ちも明るくなり、前向きに生きられるという“生活の知恵”を得たのでしょう。

男性はとかく根性論や精神論に陥りがちなのかもしれません。
同じ軍服を着て、猪突猛進するのが好きなのかもしれない。

その点、女性には優れた資質があるのかもしれない。
引きこもってばかりいないで、オシャレをして外に出ようよ!楽しもうよ!

男にはない発想、男は「まず、根性を鍛え直す」論に行きがちですから。
そして都合が悪くなると「想定外の事態になった」です。

しかし今や男女を超えて、オシャレをし、自由を謳歌する時代です。

ファッションにこだわり、自己を表現し、個性を主張しましょう。

気持ちが明るくなり、楽になり、幸福に生きる為に。

No title

夜分遅くにすみません。
初めてコメントを書かせていただきます!

写真に載っている靴、とても素敵ですね(^_^)☆
靴もですが、なにより、Mさんの元気になられた姿はもっと素敵だったんじゃないでしょうか!!

おしゃれを楽しむことは本当に心の支えになると思います!

これからも活動、頑張ってください!
応援してます!!

コメントありがとうございます。

コメント有難うございます。

M君が元気になられたというお母様の電話での弾んだ声が
とても印象的で、支援者として大変嬉しく思いました。

おっしゃる通り、オシャレを楽しむことは心の支えになります。
キレイに変わった自分の姿が自信に繋がり、落ち込んだ心に変化が出てきます。
ただ、落ち込んでいる時には“オシャレをする気”になれない・・。
そんな悩みを抱えている方も多いと思います。
でも、大丈夫!
サンライズは、自らの経験から、そんな悩みを持った皆さんを今後もサポートしていきます。
インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
