スポンサーサイト


家族

私の場合、ひきこもりから脱出できた切っ掛けは、家族以外第3者との出会いだったが、
その出会いをもたらせてくれたのは、温かい家族の支えだったと、今は思う。

私の家族は、どんな時でも前向きに明るく、弱った私を支えてくれた。

どんなひどい状態になった私にでも、「大丈夫、ずっとこのままでもいい。
明るく仲良く皆で暮らしていこう」
と常に私を安心させる言葉をかけ続けていてくれた。

この話を講演会ですると、親御さんたちは必ず驚いた表情をされる・・・。
「すばらしいご両親ですね。感心しました」と言われたことも・・・。

でも、そんなすばらしい家族が安心するような優しい言葉をかけてくれても、
私の不安な気持ちは消えなかったし、気分も晴れなかった。
でも、少しずつだが、気持ちが落ち着いてきたのは覚えている。

その当時、家庭の中で、私のことで両親が喧嘩や言い争いをした時もなかったし、
家にいた頃は何度か家族旅行にも行った。
(それまでは、ほとんど旅行など行ったことがない家族だったが・・・)

行きたくない私は、無理やり引っ張り出され、車に乗せられ、流れる景色をただボ~と見ていた。
旅行中、妹夫婦は面白いことを言って、たくさん両親を笑わせていたが、
私はちっとも楽しいとは思わなかったし、私自身の喜怒哀楽の感情が
麻痺しているような そんな感覚だった。

今は、あの頃の私を支えてくれた両親、妹夫婦にとても感謝している。
今思えば、その家族の強さと温かさが、私に奇跡に近い新しい出会いをもたらせてくれた・・・。

人生には、予期せぬ出来事が様々起こってくる。

でも家族の気持ちが前向きにひとつになっていたら、どんな困難なことも超えられる。
その問題を超えた時、強い絆で結ばれた新しい家族が生まれる・・・

ひきこもりは家族関係を再構築する貴重なきっかけ。
私は そんな貴重な体験をした経験者。
この体験を多くのひきこもり家族に伝えていきたい。

(まゆ)














インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
