スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サインは出ていませんか?

あまりにも心や体に無理をさせると、調整が必要ですよと知らせるサインが現れます。

最近なんだかイライラしたり、疲れやすかったり、不意に悲しくなったり、落ち込んだり、無性に眠くなったり、全然寝れなかったり、風邪ひきやすかったりしませんか?

それらはサインです。原因に対する結果にあたります。

結果には必ず原因があります。
心が穏やかでないということは、何かがあなたの心に波をたてているのです。

その波の大元がなんなのか、改めて見つめてみると、面白いです。

沢山いる人間社会のなかで、今までストレスを感じたことがない人は恐らくいないことでしょう。皆さん、日々様々なストレスと対面していると思います。

ただ面白いことは人によって同じ事象のストレスでも、受け取り方は実に様々なことです。

例えば、
友人と約束をしていて待ち合わせ時間が5分過ぎています。友人からはまだ連絡がありません。その時にあなたはまず最初にどう思いますか?

①もう5分も過ぎてる遅れるなら前もって連絡するべきだろう。

②まだ5分か、もう少し待ってみても来なかったら、連絡してみようかな。

③何かあったのかな心配だなぁ、大丈夫かな?

④連絡いれて、すぐ近くの喫茶店でお茶して待っていよう。そのうち連絡くるだろう。

のように、一つの事象で、実に受け取る人の思考は様々なことが分かります。

思考によって、ストレスの受け取り方も大きく異なります。

どの思考も、決して間違えとかではないですが、④のような考え方が出来ればストレスになりませんね。

短気は損気、過剰な先の心配も無意味に不安を煽るでしょう。

冒頭で書いたようなサインがあったなら、何が原因なのか、よく見つめてみてください。必ず原因があります。

原因が多ければ、悩みも含めて、全て紙に書き出してみましょう。客観的に見えてきます。

原因がわかったら、一つ一つその問題の答えを見つけていく作業です。まずは思考によってストレスになっているものがないかどうか、確認してみましょう。
見つかった場合は、修正していくように心掛けましょう。

その繰り返しで、不要なストレスは減っていきます。

心や体にサインが出たら、
大切なサインを見逃さないで下さい。
サインの意味に気付けたら、
それはチャンスになるかも!
インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。