スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月イベントのお知らせ

5月にサンライズでイベント開催します

※一部内容変更いたしました、ご確認下さいm(_ _)m(5/8)

日時 平成24年 5月24日(木) 13時~15時 

場所 井の頭恩賜公園 

雨天時の場合は、勝手ながら中止とさせて頂きます
雨天中止の場合は申込者に当日早朝にメールにてご連絡させて頂きます。


参加費1000円

ひきこもりの経験者、元経験者の方でしたらどなたでも、
ご参加いただけます

よくあるオフ会みたいに、ご想像下さい^^
経験者同士ですから、気負いなくご参加いただけたらと思います。


ひきこもりは160万人いるとも言われています。
自分だけ、私だけではないのです。
同じ悩みを抱えている方は、たくさんいらっしゃいます

皆さんと楽しい交流が出来ますよう願っています

イベント内容

・自己紹介
・レクレーションゲーム
・トークタイム  etc

ご参加される方は21日(月)までに問い合わせフォームより、ご連絡下さい。
問い合わせフォームに、簡単で結構ですので、ひきこもり経験をお書き下さい。
問い合わせフォームがご利用いただけない場合は、こちらまで、お願いします。
お申込み後、確認メールをお送りさせて頂きます。

お問い合わせフォーム
スポンサーサイト

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

孤独を強さに

孤独に耐えることで、人は強くなれる。

そうコメントで頂きました。


孤独は寂しく辛く怖いものでもあると思います。


ですが、孤独と上手に付き合えたならば、

沢山の可能性が生まれます。

自分とゆっくり向かい合うことも出来れば

勉学、趣味、読書など、自分を高められることも出来る。

自分の努力は、決して自分を裏切ることもありません。

孤独を味方に出来れば、それ程強い力になるものはないでしょう。



一人の時間を持てるということは、とても贅沢なことです。

働きにでれば、仕事に

家庭を築けば、子どもや家族に

多くの時間を費やさねばなりません。

となれば、自分の時間を持つことは難しくなります。



社会では、多くの人との関わりがあります。

人それぞれ十人十色で、様々な個性や、価値観、意見や主張を持っています。

面白いのは、自分一人でいくら考えても、思いもつかないことを、他人は当たり前に考えていたりすることです。

多くの文献から、多くを学ぶことがあるように、

人との交流や出会いの中でも、新しい発想や視野を得ることがあります。

また個人個人が集まれば、一人の力では、到底成し得ないことも、達成出来たりします。


もし社会に出て辛いことがあったとしても、

孤独を味方に出来ていれば、怖いものなしですね

あなたの努力は、あなたを決して裏切らないですから^^


さて、長文お読みいただき、ありがとうございます。
普段、色々とコメントをいただけることは、大変嬉しいことです。
そこから、影響を受け、この記事を書きましたし^^
なにしろライブ感があって、いいですね。

もちろん、はじめての方も、どうぞ気軽にコメントして下さいね^^
こうやって、サンライズのブログでも、皆さんと素敵な交流が出来たらと思います。

そして、応援いただける方は、どうぞぽちっと右下の拍手ボタンを押して下さいね^^


(ちか)

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 孤独 社会

5月のほっこりスペースのお知らせ

イベントのお知らせ

ほっこりスペース
  女性による女性のための 居場所のご案内
   原則として、毎月第一日曜日に開催中です^^* 

  平成24年5月6日(日)

  14時~18時 *ほっこりスペース*

場所はJR山手線・都営三田線 巣鴨駅から徒歩5分
和食料理屋さんの横の階段からお入り下さい♪

住所:豊島区巣鴨1-18-13第一高橋ビル3FA室

地図

                          
フリースペースとして開放します。無料です^^
似た悩みを抱えた方や、経験されてきた方、ご家族の方
お一人で抱え込まず、どうぞ交流の場ですから、ご利用下さいね^^


前回は、新しくご参加いただいた方がいらっしゃいまして、皆さんご自身の体験談をお話しされたり、
また、エステの話で盛り上がったり、あっと言う間に、話に花が咲き、時間が過ぎてしまいました^^
(前回いらした皆さん、途中休憩も挟めなくて、ごめんなさいね><)
新しい出会いもあり、とっても充実した一日でした。
これからも、皆さんにとって素敵な交流の場になるように願っています。


もし、ものづくりプログラムをされる場合は、材料費として、300円ご用意ください^^
簡単な消しゴムはんこのものづくりプログラムを用意しています^^*



ほっこりスペースには
女性のひきこもり・不登校体験者・元ひきこもりの方や
その親御さん等が参加されています。
今のところ少人数で、のんびり、のほほんした雰囲気です
ゆっくりお茶を飲みながら、ご希望あればまったり、ほっこり、簡単なものづくりや手芸をしています♪
友人・ご家族と一緒のご参加も大歓迎
途中参加、退出も自由です♪ まったり、毎月第一日曜日に度開催してます^^

新しい出会いや素敵な笑顔の交流が出来る場所になりますよう願っています♪
どうぞ、ふらっと遊びにいらして下さい^^
皆さまのご参加を心よりお待ちしております^^

012646.jpg


今までの、ものづくりプログラム紹介
切り紙
消しゴムハンコ作り
折り紙
ヘアゴム作り



101121hokkori.jpg



サンライズのちかさんが、ほっこりスペースのスタッフとしてお手伝いしています

※ほっこりスペースは女子同士でまったり、ガールズトークしたいがために、
ごめんなさい男子禁制となっておりますm(_ _)m
参加ご希望の方、左手の問い合わせフォームより、お問い合わせください。

またお電話でのお問い合わせの場合は下記受付日時に
 「女性の居場所」についてお問い合わせください。 
 
共催:NPO法人 社会参加支援センター・ リーラ(ひきこもり支援NPO法人)

問合わせ:TEL&FAX03-5940-3770(受付:水、金、日の14-18時、FAX常時)
URL 
www.npo-lila.com

地図は追記参照

rogo のコピー 

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

ひきこもりの心理

ひきこもりから脱して、今の私は、ほとんど毎日休みなく働いている。
そんなに仕事に恵まれているのは有難いことだが、毎日の仕事は、ひきこもりのカウンセリングだけではない。
今の仕事は、葬儀関係の仕事が主だ。葬儀の現場で司会や案内の仕事をしている。

死ぬことばかり考えていた私が、10年後、亡くなった人を送る仕事をしている・・・。
不思議なものだ・・・ が、仕事の縁とはそんなものなのかも知れない。
要するに、自分が将来、どんな仕事やどんな人とめぐり会うか、将来は、全くわからないのだ。

日々の仕事の中で、常に感じる。
悔いなく生きることとは?死ぬこととは?送る人とは?送られる人とは?
現場、現場で毎日違うこの仕事は、考え学ぶことが多い。
実に、人間味ある深~い仕事なのだ。

私がひきこもりをしてた頃、生きる気力をなくし、死ぬことばかりを考えていた辛い毎日だった。
あの頃を思い出すと、今でも胸が熱くなり、心に重~い石を乗せられてような暗い気持ちになる。

元気になった今、あの頃を振り返ると、なぜ あんなに自己否定して、自分を自ら追いこんでしまっていたのか?
正直・・・よくわからない・・・。それが今の気持ちだ。

人の気持ちや考えは、何かの衝撃的なマイナスな出来事で、ひとつの暗いスポットの中に入りこんでしまうと、
すぐには変えられないものなのだ。経験から感じることだ。
それだけ、人の心とは、自分が思う以上に繊細で傷つきやすい部分があるようだ。

毎日の仕事で辛い時もある・・。でも、そんな時、あの頃の自分を思い出すようにしている。
絶望的な日々、息もできないくらい辛い不安感に包まれていたあの頃を・・・。
あの経験が、貴重な自分の心の財産になり、今の自分の支えになっている。
あの辛い経験は、自分に必要だったから起こったことだと今は考えている。

今、この瞬間もそんな辛い思いで暮らしている人達に私のあの辛い経験を伝えたい。
人生はいつでもやり直せることを伝えたい。

ひきこもり経験者だから理解できる彼らの心理を、共感できる温かな支援を、
これからも続けていきたいと思っている。

(まゆ)

ファッションカウンセリング

先日、20代男性のお客様からサンライズにファッションカウンセリングの依頼がありました。
その様子を少しお知らせします。

12時に表参道駅で待ち合わせ、待ち合わせ場所にはお母様とご一緒でした。

「はじめまして・・・」緊張気味のM君・・。お母様と別れてサンライズスタッフ
と一緒に表参道の街へ、いざショッピングへ・・。
今回はお客様が男性なので、男性スタッフも同行しました。

彼が以前から気になっていたショップを探し・・住宅街裏手にあるので、少し迷いました・・。 いざ店内へ・・。

彼は、お店の方に自分の好みの希望を自ら伝えていました。(希望を伝えるのは大事です
私達は彼の好みを聞きながらファッションアドバイス・・・。
ベルトとインナーシャツをお買い上げ・・。

m hollywood

その後、もう一軒。彼が以前から気になっていたショップだったようです。
階段降りると明るい店内・・。こちらでは好みのジーンズを購入しました。

ショップ


その後、色々彼の似合う服装を一緒にチョイスしながら・・トップスもご購入。

最後は靴です。

彼は好みのスニーカーがあったようですが、それが今、履いている靴と
似ているので、違うスニーカーをオススメすると、彼も気に入り、即 ご購入。

スニーカー

約2時間半の楽しいショッピングとなりました。

後日、彼のお母様に連絡を取ったところ、あれから元気になり、今はアルバイトに行っている
とのこと。彼の中で、あの数時間のショッピングが、何かの自信と繋がり変わったのでしょうか。
支援者として、とても嬉しく思います。

外見を変え、自信が出来、社会復帰したM君。あなたの経験がこれからのひきこもり問題の
新たな希望の光になること・・・私達は願っています。

(まゆ)


インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。