

池上正樹氏 講演会

池上氏講演会

昨日、全国ひきこもりKHJ親の会東京支部「楽の会」講演会に
出席致しました。
今回の講演は、以前から御世話になっている ジャーナリストの池上正樹さん
の取材体験談を交えた講演で
「長期化・高齢化と社会復帰への道筋」
とういう内容でした。

内容は、東日本大震災の現状と取材を通して見えてきたこととして
1. ひきこもりの心性をもつ人たちの印象
2. 「新たなひきこもり」の出現
3. なぜ悪循環を立ちきれないのか
4. 最初の一歩を踏み出しために
5. 働くための道筋
など、具体例を交えて詳しくお話ししてくださり、支援を
始めている私たちにとっては現状を知る良い機会となりました。

親御さんの参加者も多く、ひきこもりを抱えた親御さんが
こんなにも多いのかと・・改めて感じ、今後の支援に
ますます意欲が増しました。

(まゆ)




8thほっこりスペースのお知らせ

イベントのお知らせ

ほっこりスペース
  女性による女性のための 居場所 (ものづくりプログラムもありますよ~

平成23年4月17日(日)
14:00~18:00フリースペース
場所:東京都豊島区巣鴨1-18-13 第1高橋ビル3FA室(新住所)
                            地図は追記にあり
参加費:300円


フリースペースとして開放しています
お話をしたり、のんびりしたり、ものづくりをしたり、基本的に自由なんです。
お気軽にどうぞ~


サンライズのちかさんが、ほっこりスペースのスタッフとしてお手伝いしています

今までの、ものづくりプログラム紹介
切り紙
消しゴムハンコ作り
折り紙
ヘアゴム作り

※ほっこりスペースは女子同士でまったり、ガールズトークしたいがために、男子禁制です!
参加ご希望の方、是非お問い合わせください。お気軽に~。
 FAXは常時、TELの場合は下記受付日時にご連絡ください。当日参加もOKです!
 
 
NPO法人社会参加支援センター・ リーラ
問合わせ:TEL&FAX03-5940-3770(受付:水、金、日の14-18時)
URL 
www.npo-lila.com

地図は追記参照

rogo のコピー

続きを読む

さくらes

さくら

家の近くのサクラが満開に咲いていました。一年が過ぎたこと・・毎年感じます。

私は司会の仕事をしていて、この時期はナレーションの中に
「一年で最も美しいこの季節・・」という言葉を入れています。
花弁が舞い散るこの季節は 本当にステキな一番美しい季節です。

震災から一か月・・。地震が残した爪痕は、まだまだ大きいですが、
被災地の方々負けないで・・少しずつ復興をしていくことを
御祈りしています。

サクラ草

近くにはサクラ草も咲いていました・・。

暗い話題が多い中でも、美しい春は確実に訪れています・・・。
「がんばれよ!」と桜たちに言われているような
気がして・・・
なんだか少し勇気をもらえた気がしました。

まゆ

 KHJ虹の会様からの声

先日、まゆさんとまゆさんの母親の講演会の感想を
KHJ虹の会様からいただきました。
ご紹介致します。↓


昨日は、KHJ虹の会親の会の月例会にお越し頂き、お母様とご一緒に
貴重な体験のお話をしてくださり、誠にありがとうございました。
 ひきこもりの子供を持つ親に対して、ご自身の恥ずべきお話しをしていただき、
また、お父様の様子やお母様のお話を伺うことができ、親のあり方や
ひきこもり本人の気持ちの一端が理解できたように思いました。

 まゆさんは「サンライズ」というひきこもりトータルサポート研究所を
立ち上げ、ひきこもりの方々への支援をされているということで、
心強く思っています。

 また、機会がありましたら、是非KHJ神奈川「虹の会」で講演や
カウンセリングをお願いしたいと思います。

                 KHJ神奈川「虹の会」様より

SUN RIZE



4月1日新しい年度のはじまりです。

私がこの世に生まれてから、これほどの身に危機を感じるのは初めての経験です。
11日震災当日は東京都でも震度5強であり、恐怖を覚える相当な揺れを感じました。

私の周辺は大きな被害はなかったものの、今まで当たり前だった生活が、計画停電や交通規制で成り立たなくなった時に初めて、どれほど今まで幸せな生活であったのか思い知らされました。

東日本大震災により、被災された方々の辛い日々に温かい日の出が訪れることを願います。


(ちか)
インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
