

講演会報告

昨日、横浜虹の会様で、私自身のひきこもり体験の講演会を
させていただきました。

当日は私の母も参加して、当事者とその母親の体験ということで
話をさせて頂きました。

参加されたひきこもりを抱えた親御さん達からは、
「このような親を交えた
講演会はなかったので貴重な話でした。」
と感謝のお言葉を沢山頂きました。

そうですね・・。こんな体験はあまりされていないですよね・・。
元当事者と親を交えたこんな講演会はあまりないかもしれません・・。

私自身のひきこもり体験の話は、とても誇れるような話ではなく
今はとても後悔している恥ずべき過去でもあります。
人前で講演をして、改めて自分がした「ひきこもり」が
周りの人にどれだけの心配や迷惑をかけ、そして周りの人に支えられ今があるのか・・。
改めて強く感じ、感謝しました。

講演は私のひきこもり体験よりも、ひきこもりの私を隣で支えていた
両親の話の方が 親御さん達は理解し納得し参考になった部分が多かったのでは
ないでしょうか?

親が隣でどのような考え方で、どのような対応をしながら
当事者を支えていったら良いのか、今後の親御さんへの具体的な
メッセージなども交えた母の話には、隣にいる私も正直驚きました。

今後はこのような講演活動なども増やしてサンライズの活動を広げて
いけたらと思っております。

横浜虹の会様、貴重な場を提供していただき、本当に有難うございました。
とても感謝しております・・。

(まゆ)





皆様ご無事でしょうか?

今回の東北太平洋地震により、お亡くなりになった方々へ哀悼の意を表します。
依然余震や連なる地震の恐れがあるようですね。

貴重品の整理、携帯の電池式ソーラー式充電器、食料、水、、地図、多めの現金等常に身に持ちましょう。

外では公衆電話が繋がりやすいのでテレホンカードも便利です。

何事よりも命を最優先で考え備えて下さい。

連絡は携帯各社の災害掲示板かメールが役立ちます。


また電話は緊急以外は他の方のためになるべく使用を控えましょう。


皆様の安全と無事をお祈りしています。

ここ5日ほど

ここ数日原因不明の微熱に頭を悩ませています。
めまいや食欲不振関節痛…
こうなると体が言うこと聞いてくれません。

不健康な状態になって初めて健康の有り難さがわかりました。

皆さま自分の健康第一で行きましょう。

(ちか)
インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
