

池袋・楽の会 たなかきょうさんライブ

KHJひきこもりの親の会・楽の会の月例会がありました。

今回の特別講師の方は

京都ISIS、オレンジの会でひきこもりの支援をされている

元ひきこもり当事者でもあるシンガーソングライターの

たなかきょう さん です。

流暢な関西弁で、すぐに場の空気をぱっと明るくされた彼が

誰が元ひきこもりだと思うでしょうか。

抑揚のある力強い繊細な歌声にのせて、

辛かった彼の当時の気持ちが心に胸に響いてきます。


20100918.jpg

たなかきょうさんHP http://akatsuki-no-hi.info/ 

彼のホームページで透明人間という曲の動画をみることができます。

ひきこもりがどんな気持ちで部屋にこもっているのか

当事者でなければ、わからないであろう気持ちが

詩に込められています。

ひきこもりの当事者にも、またご家族に周りの関わる方々に

聴いていただきたい曲です。

今回司会を担当させていただきましたが、

自然と親御さんたちが、手拍子をして

一緒に声を出して歌いだしたその会場のあたたさに

胸がいっぱいになりました。

素敵な時間をありがとうございました。


(ちか)

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

イベント報告

先日、ひきこもり親御さんの座談会を開きました。
当日、駅に何人の方が来てくださるのか、ドキドキ・・。
田舎から出てきた母を、ベンチに座らせて待たせ、改札前で、
サンライズの紙を片手に待っていました。

すると・・当日参加の元当事者の方や親御さんが声をかけてくださいました。
本当に嬉しかったです。こんなHPだけでの募集で、しかも遠い清瀬まで
来て頂けるなんて・・。
御参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

それから、予約していたファミレスに移動。話すこと2時間・・。
ではこの辺で・・。と一旦閉めても、まだまだ話す・・。
結局、3時間半も皆で話してしまいました。
フリードリンクなので・・お腹は水物でイッパイ、イッパイ・・。

当時の母の体験や考え方、私の気持ち、また、今ひきこもりを抱えている
親御さんの悩みや不安・・、ひきこもり当事者の方の考え、思い・・等など。
皆さん、色々な悩みを抱えていらっしゃいました。
私自身も皆さんの話を聞くことで、今後の支援するに向けて勉強になりました。

参加された方からは、後日メールで、「このような話をする場がなかったので、
リフレッシュ出来ました。またぜひ参加したいです」とのこと。
喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
こちらこそ、参加してくださった皆さまに感謝、感謝です。

はるばる田舎から出てきてくれた母も、皆さんが熱心に話を聞いて下さったので
大変喜んでいました。こんな体験でも、役に立つことがあるのね・・と。

母は、本当に明るく前向きで、どんな時でもプラス思考の人です。
あのひどい状態で、親がなぜそこまでの心境でいられたのか?
話を聞いている当事者の私でさえ、その信念の強さに脱帽してしまいました。
今後は、親御さんの気持ちも研究していく必要があるようです。

これからも、このような座談会を計画していく予定でおります。

悩みを抱えている当事者、親御さんの心が、少しでも軽くなりますようにと
願いながら・・。


(まゆ)






親御さんの会

20100920.jpg

昨日、サンライズ初のイベントに、まゆさん、ちかさん、まゆさんの母、親御さん、当事者の方と
5名の参加で開催致しました。御参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
話が盛り上がり、2時間の予定が、3時間半も・・すごい延長に・・。
まゆさん、ちかさんの体験談や、当時の母の気持ちや考え方、対応方法、また当事者の方の想い
など様々な話題であっという間の3時間半の充実した座談会になりました。

参加された方から頂いたメールをご紹介致します。

親御さんからのメール
今日は、ありがとうございました。明るくて前向きなお母様。私も母として息子を受け止められる
ように強くならなくては・・と思います。また、当事者の方のお話も聞くことができ良かったです。
お疲れ様でした。


当事者さんからのメール
ありがとうございました。シビアな話の中でも、楽しい時間がすごせました。
また、機会があればよろしくお願い致します。

本当に嬉しいメールでした。少しでも母と私の体験が、励みになって頂けるように
これからもこのような座談会を企画していく予定でおります。

最後は、皆で頑張ろうの願いを込めて、“グ~!”で、閉めました。

ぬれぎぬ

ぬれぎぬ

ひきこもりにも、そりゃぁ毎日色々な葛藤があるんです。


おもしろいと思った方は右下の拍手ボタンを下さい
4コマの長期連載にむけて、ご協力をどうぞお願い致します

よそのお宅では

よそのお宅では

悲劇のヒロインは沢山いそうですね

おもしろいと思った方は右下の拍手ボタンを下さい
数字が上がる毎に、私たちのテンションが上がります。(笑)
4コマの長期連載にむけて、ご協力をどうぞお願い致します

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
