

親御さんに・・。

あっという間に夏休みも終わり、明日から新学期のスタートです。
9月から学校や会社に復帰してもらいたいと願っている親御さんも多いのでは?
この夏に、何かのきかっけを掴んで新たな一歩を踏み出そうとしているひきこもりの
方もいらっしゃるのではないでしょうか?
サンライズとしては、ぜひ、ぜひ応援したいです。

私がひどいひきこもりから脱して、早10年が経ちました。
その経験を生かし、ひきもり支援を始めましたが、残念なことに問い合わせがありません。
これは、ひきこもり問題を家庭の問題とし、他人に相談することに抵抗を感じて
いる人が多いという実態なのでしょうか。

確かに、家庭の問題を人に話すのは、色々な抵抗感はあると思います。
どんなに家庭に問題があっても、親は世間には何事もないかのように
明るく振舞っています。それがかえって辛く、ストレスになっているのではないでしょうか?

当時の私の両親の話をしますと、人に聞いて良いという事はなんでも試していました。
試す中で失敗したことも数多くありますが、それでも、諦めずに
色々なことをして、私を支えてくれた真の強い優しい両親です。
私が「一生このまま・・」と泣き暮らしていた時も、両親は
「一生このままでもいいよ。私達が先に死んでも、困らないようにしてあげるから」
と、常に安心する言葉かけをしてくれていたのを思い出します。

心がイラつき、私が両親に対して家庭内暴力が激しかった時でも、
父は黙って受けてくれていました。
あの時は、本当にごめんなさい・・・。今は天国に行ってしまった父には
心の中で詫びることしかできません。

信じ難いことですが、どんなに荒れた状態でも、当時の家庭の中は、常に明るかったのです。
私の“ひきこもり”という難門に、父、母、妹、義弟と皆でチームを組み、明るく前向きに
立ち向かって、戦っていたように思えます。私が今、こうして居られるのは、この温かい家族
に助けられたお陰だと、常に感謝しています。

先日、ひきこもりの親御さんたち数人とお話をした時に、
「家庭の雰囲気を明るくすると良いことが起きますよ」
とお伝えした所、皆さんが一斉に頷かれていました。
聞くと、家庭に明るい雰囲気を全く出していないと言うのです。
子供の問題でイッパイ、イッパイで、親に心の余裕がないのでは?感じました。
これは、当人よりも親御さんなのでは?

そこで・・・
今回、イベントとして体験者の私の母を交えての座談会を計画しました。
暗い、深刻な話をするいうより、当時の話を交えながら、明るい前向きな話で
皆さんで楽しんでもらおうと考えております。

詳細は左のカテゴリの中のイベントに載っています。

親御さんたちの日頃の悩みやストレスが少しでも解消できたらと思っております。
ぜひ、御参加くださいね。お待ちしております。

右下にコメント頂いております。読んでくださいね~








イベント

ひきこもり経験座談会

久しぶりのサンライズイベント企画です。

今回は、親御さんを対象とした座談会を計画しました。

ひきこもり当時の頃の話や、復活のきっかけ、親の心構えなど

体験者だから話せる色々な話を親御さんと直接話す場を計画しました。

出席者は、ひきこり経験ありの当事者と、その親(まゆさんの母親)です。

お子さんのひきこもり復活のきっかけに繋がるかもしれません。

お茶を飲みながらの座談会形式にしましたので、日頃の悩みや質問など

気軽にお話をしませんか?話すことで、少し心を軽くしませんか?

申し込み・問い合わせは、携帯TELでお願い致します。

当日、集合場所に直接来て頂いても、結構です。

御参加、お待ちしております。

日  時   9月20日(月)祝日  13:00~15:00

集合場所  西武池袋線 清瀬駅改札 13時集合

参加費用  ¥1000円 (別途 飲み物代)


携帯TEL
 sunrise040101@ezweb.ne.jp

hanasi.gif

総務省に・・。

副大臣訪問

先日、総務省を訪問致しました。初めての総務省・・緊張しました・・
渡辺副大臣に、私どもサンライズの活動の御理解とご協力をいただきたく、
お忙しい中、貴重なお時間を頂き、現在のひきこもりの実態と私ども
サンライズの今後の活動を御説明させていただきました。

お忙しい中、無理なお願いを聞いて頂くだけでも大変なことなのに、
大臣御自身のブログにも早速、サンライズの訪問を載せていただくことに・・。
ほんとうに、有難いことです・・。

まだまだ実績もない私たちサンライズの活動に、大変興味を示して頂き、
今後もご協力いただけるとのこと。
国民が抱えている大きなこのひきこもり問題という、難しい社会問題を
解決していこうとされる大臣のその誠実なお心に、大変、感動致しました。

渡辺副大臣、本当に有難うございました。

経験者の私達が立ち上げたサンライズですが、なかなか活動が広がらず、
難しさを感じていた所でしたが・・・・
明るい日差しが見えてきた気がします。

これを励みに、今後も様々な活動を広げていきたいと思います。


(まゆ)





反響のすごさ・・。

hikokomo_20100820140017.jpg

昨日、ダイヤモンドオンラインに、4コマ漫画がひきこもりを救う?という記事が
載ってから、このHPのアクセス数が急に増加・・・・スゴ~イ~
昨日で1500 今日は350 

反響の凄さに驚いています
本当にうれしいです。ありがとうございます
みなさん漫画に対する興味がおありのようですね。

ひきこもりの気持ちや親の気持ちを表現出来たらと、実際の体験から
感じたことを漫画にしました。

ひきこもりだって、親だって、頑張って生きている
そんな気持ちを社会に訴えたい経験者からの応援漫画です。
4コマ漫画ヒコちゃんコモルくんをクリックして下までスクロールして、
一番下の次のページをクリックしてくださいね。
漫画がすべて見られます。

よかったら、皆さんからの感想・コメント等も入れていただけたら嬉しいです

左上のつぶやき日誌、研究日誌は、私達の体験から感じた事です。

こちらも過去記事は、一番下の次のページをクリックしていただくと、
過去の記事が読めるようになっています。

今後もよろしくお願いいたします。





 

出版記念パーティ

ひきこもり本

hotel.jpg

景色

昨日、「ドキュメントひきこもり」池上正樹氏の出版記念パーティーに出席しました。
新宿京王プラザホテル最上階45階のレストランバーでの豪華なパーティーです。
窓からの景色は最高・・。料理もどれも美味しかったです
都内のパーティーはスタッフ側では何度も出席してますが、客側としての参加は初めてで・・、
とても緊張・・・。

出席者は、議員の方々、出版社・マスコミ関係、フリーライターの方、支援団体代表の方と幅広く、
池上さんの活躍のすばらしさを改めて知りました

当事者が始めた新しい支援として、私達の“サンライズ”を紹介したところ、
皆さん、とても興味を持って話を聞いて下さり、
「更にがんばらなくては・・」と今後の活動に励みになりました。
微力でも、これからも支援を続けていきます・・。

(まゆ)

インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
