

女性の居場所

第1日曜日の6月2日は女性の居場所です!

いらしてくださいね~♪

明日ほっこりスペース

明日いつも通りほっこりスペースを開催致します♪

内容詳細は、過去記事をご参考下さい(^-^)

皆様の起こしを、お待ちしております(*^^*)

追伸
天候が良くないようですね、、
お越しいただくさいは、お気をつけていらして下さいね!

講演会を終えて・・。

昨日、千葉市民会館で ひきこもり講演会をさせていただきました。

千葉で活動している“ひきこもり支援団体” 菜の花会の月例会です。

今までも何度か 母と一緒に講演をしてますが、

今回もたくさんの親御さんや当事者の方が参加されていたのに、驚きました。

やはり 悩みを抱えているご家庭が多いのですね。

知り合いの方が、一時間以上のかけて千葉まで出て来て、参加してくれていたのに感激・・。

「話をわざわざ聞きに来てくれたのだな・・」と、なんだかとてもうれしく思いました。

体験談や復活のきっかけ、それを支えた家族の様子など、

色々と約一時間半 ナレーションなどを入れながら、話しました。

体験者が親と一緒に講演会をするのは、珍しいことのようで、親御さんは

誰もが とても熱心に 最後まで参加してくださいました。嬉しい・・。

3年間 この活動を通じて 悩みながら色々な時を過ごしてきましたが、一番嬉しいと思える瞬間でした。

最近、正直、この活動の難しさを感じています。

体験から始めた支援活動ですが、この3年間で 当事者からの申し込みはほとんど

ありませんでした。残念なことに・・。

外見を変えるという今までと違う支援は、当事者には 受け入れられないものだったような気がします。

でも、講演会後での 皆さんのとの対談は その実態が分かり、自分自身にも、とても勉強になりました。

私と母の話が 少しでも 悩みを抱えている親御さんや当事者の救いになってほしい・・。

講演会の度に そんな願いを 持っています。

今回も 菜の花会の皆さんや 参加された方から「良い話でした。有難うございました。」

と言われ、なんかとても感激・・。

当事者が変わらなくても、周りの親御さんたちが変わっていくと、少しずつ問題も

解決に向かっていくと 私は信じています。わざわざ講演会に参加された方々 有難うございます。

今後も、参加された皆さんのご家庭が この講演会をきっかけに 少しでも 良い方向に向かっていくこと

お祈りしています。                         (まゆ)











ほっこりスペース

明日は、ほっこりスペースの開催日です!

ひなまつりと同日なんて、女性の居場所として、大変縁起が良いですね!是非いらして下さいね!

気持ち新たに~

先日1つ年を取りました。

誕生日というのは、いいものです。

今までや、この一年を振り返ったりする機会にしています。

そして、また一年、気持ちを新たに頑張るぞと目標を考えてました。

この一年は、

時間管理をスキルUPして、

限りある時間の中で、

芸術に触れたり、ものを生み出したり、

学を深めたり、読書で知識を得たり、

大自然に触れて、地球や宇宙に想いをはせたり、

体の能力を高めるスポーツに取り組んだり、

5感と頭と体を刺激する機会を沢山持って、自分の狭い世界を大きく広めることを目標に

お仕事もバリバリ、プライベートも充実出来たらいいなぁ^^


気持ちを新たに、課題や目標を成長の糧だと楽しみながら、また一年積み重ねるぞ~^^



(ちか)


インフォメーション
あなたの気持ちを

応援したい

ひきこもり支援相談士が

ファッションアドバイスします♪

まずは外見から、

一歩踏み出しませんか♪


カテゴリ
お知らせ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
訪問数です
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
